夕方~

テントの設営を終え苫前の町まで晩酌の材料を買いだし。

途中風力発電越しに夕日がチラリ。あ~日本海側にいるんだな~って実感。

 

キャンプ場に戻ると高台なので夕日とバイクとテントが店主的に映えてます。

本日は総勢7人のライダー、4組のオートキャンパーが来られてました。

皆さん素晴らしいバイクやテントと装備。設営も素早いです。

 

後ろを振り返れば雨上がりの虹。

久しぶりに自然の表情があちこち見て取れ、本当に来て良かったなー。

 

テントに入り、寝床の設定。

本日のシュラフは「mont-bell(モンベル) アルパインダウンハガー800 #3」

【コンフォート温度】6℃  【リミット温度】1℃ 

今夜の予想気温+10には丁度いいかと思ってチョイス。結果ベストのセレクトでした。

mont-bell(モンベル)特有のスパイラルストレッチ システムを採用した「伸びる寝袋」は

ファミキャンでなれた封筒型派からソロキャンパーへの移行にも最適なメーカーの寝袋ですね。

 

 

マット&ピローも「mont-bell(モンベル)」

マットは「mont-bell(モンベル) U.L. コンフォートシステム エアパッド 150」

ピローは「mont-bell(モンベル) U.L.コンフォートシステム ピロー」

両者は対応アイテム(U.L. コンフォートシステム )でコーナーに設けた穴にトグルを通すだけの

簡単ジョイントでアイテム同士が連結されます。

これがまた便利でズレ知らず。マットはあえて150cmをチョイスし、ピローとの連結合計長さ

で自分の身長に合わせることで、短いマットを選択でき、パッキングのコンパクトさにも一役買いますね。

この連結は優れもの。オプションも多数そろえられており、システムの構築でさらに快適になりそうです。

ちなみにこちらの両アイテムをいとも簡単に空気膨張させることができる必須アイテムが

下写真オレンジ色のバルブが見える「mont-bell(モンベル) ポンプバッグ」。

これはとても便利で疲れ知らずのポンプバック。マットなぞ3回も空気入れ動作をすれば

あっという間にパンパンになり、汗一つかきません。ピローなんて1~2回でパンパンに。

そのためにわざわざって思いますが、用を果たせば後は汚れ物入れや着替え入れ、はたまた風呂タイムに

着替えやバスタオル入れ、用品入れに使うなど、用途は無限大ですね。

 

寝床が完了し、一汗かいたところで(全く汗かきませんでしたが)恒例の1本。(ただの飲兵衛)

やはりライダーたるモノ北海道ではサッポロクラシック。贅沢してしまいました。

 

軽く1本飲んだ後、少し間を開けキャンプ場のお隣「とままえ温泉ふわっと」へ徒歩で。

中は撮影できませんが、店主には外せないサウナあり、露天風呂あり、

夕日がきれいなときは絶品の景色の中で温泉を堪能できますね。

 

さあ本日のメインディナーは「おでん」。

だってうまいし簡単だし、何よりあったまるし。

クッカーは「mont-bell(モンベル) アルパインクッカー 14+16 パンセット」。

今回初めて使ってみましたが、コンパクトで軽量で、ロングセラーもうなずけます。

ストーブは今は無き「snow peak(スノーピーク) ギガパワーデルタポッド」。

店主もかれこれ10年以上は使って手放せません。相棒です。

  

 

ビールにあき足らず大好きな角さんハイボールをグビグビ。

「snow peak(スノーピーク) チタンダブルマグ300mlフォールディングハンドル」に

ロックアイスを入れれば氷もなかなか溶けず、いつまでもチンかチンかのキンキンです。

チタンのダブルウォール(2層構造)なので、握る手元が冷たくはなく、結露もありません。

一人で飲んでもみんなで飲んでもいつでもお酒はおいしいな。←バカ店主。ただの酔っ払い。

店主は今でもたばこを吸います。しかも近年は紙巻きを手巻きで。

わかっちゃいるけどやめられない。酔っ払ってたばこ吸って酒飲んで一服して。駄目店主。

そんな愛煙人の相棒が

「STREAMTRAIL(ストリームトレイル) トロピードM(携帯灰皿) 」。

これ、大きめの蓋にマグネットがついているので、直視しなくもスカッとパスっと蓋ができます。

ライズも見逃しません。たばこだけでなく、サプリやお薬入れでも重宝しますよ。

次は最終日の記事です。乞うご期待(ってたいしたことではないですが)。

Comments

comments