昨日の事ですが…

YouTubeで「#北海道バイクツーリング」の動画を夜な夜な見まくってたら、居ても立ってもいられず

一人でキャンプツーリングに行ってきました。

とりあえずソロキャンプギアをこれでもかとパッキングして、当てもなく西へ西へとへとアクセルオ~ン!

前後タイヤも新品にして、オイル交換も済ませた初のロング(自分の中では十分ロング)ツーリングは

秋風が体に凍みる曇り空のもと、なんとジャケットはインナーダウンがジップオンされた冬仕様にもかからわず

寒いのなんのって。留萌に着く頃には我慢できずに「道の駅るもい」でアンダータイツ履き込みました。

 

そのまま国道231号線を、寒いっていってるのに北上。

だって、「せっかく留萌に来たんなら”すみれ”さ寄って、本日の海鮮丼食べてけ!(せっかくグルメ!!風)」

って、ヘルメットの中で自分でささやいちゃってるもの。

お久しぶりのすみれさん。あら、外壁がニューになったのね。駐車場もいっぱいだわ。

 

店舗入り口に、「本日はネタ切れのため営業を終了しました。」って書いてある。

ガビーン(古)。バイクにまたがり途方に暮れてがっかりバーコードが頭の上に降ってると、

向かいの駐車場方向からエプロンを付けた従業員さんが僕に近づき、

「今閉めたんだけど、一人分ならなんかかんか(北海道弁?)盛ってあげるよ、はいんな~」って天使のお言葉。

ヘルメットでおっさん色が隠せたのか、きっと貧乏くさい格好した観光ライダーがせっかく来たんだからと

とてもとても厚い恩情を頂きました。ひゃー、女神様。ホントありがたかったです~。

てことで。ネタ切れって。これ十二分すぎます。ボタンエビに数の子、その下はご飯が見えないほどのいくらちゃん。

こりゃもう「留萌(るもい)・小平(おびら)・増毛(ましけ)・苫前(とままえ)オールスター全員集合丼」です。

これ「本日の海鮮丼(ラーメンかうどん付き)」で1,200円。コスパ最高。でもいつも混んでるよ。

  

 

おなかいっぱいになって、まったりしてたらあらもう午後3時。この期に及んで今からなら引き返せるかも、

ツーリングキャンプじゃなくてソロツーリング海鮮丼ツアーでいいかなって弱虫店主が心でつぶやく。

とりあえずキャンプ場を見てこよう。お仲間がいればそのまま天場を作りゃいいか。って軽い気持ちでまた北上。

これまたお久しぶりの「とままえ夕陽ヶ丘オートキャンプ場」。そして懐かしの管理人さんにご挨拶がてら

店主 「今日の予約は何人ですか?」

管理人さん 「今んとこライダー2人、マイカー2組だよ」

店主 「今日はこれから雨でしょうか?」

管理人さん 「この時期は低気圧が悪さするから、降るかもね~。

もう繁忙期も終わったから、広々ゆっくり楽しんでって~。」

ってな会話をしてると次々にライダーさんの登場。結構混み合うかも。

よーし。店主も男だ。ここは一発泊まったるぞ~。なんてね。寒くてね。

隣接する「とままえ温泉ふわっと」に入って、身も心も温まりたい。

そう、温泉の誘惑と風呂上がりのビールに負けたのさ。

って事でテント完成。

   

今日のテントは「Ogawa(オガワ)ステイシーネスト」。

店主がテントをチョイスする(店頭に並ぶもの全般)第一の条件は「前室」。

このくらいだと雨でも前室で調理、その後はつまみでまったり飲むが叶うんです。ヘルメットやブーツ

バッグ類もたくさんおけて便利よね。ちなみに寝室部は2人が余裕で寝られます。(今日は1人だけどね。)

バイクにも丁度良く収まる収納サイズ、昨今の車事情を踏まえた軽カーキャンプやサイクルキャンプにも最適!

テン場も出来たので、さあ今日の晩酌材料の買い出しだ!基本食材は現地調達が必須ですよね。地場のモノ楽しみ!

夜の帳がなんちゃらかんちゃらの、続きは次回・・・・。

 

Comments

comments